2013年11月10日日曜日

もう日本のプロ野球を真剣に観ないと決めた理由〜日本シリーズ2013〜

 今年の日本シリーズは盛り上がったようだ。東日本大震災から復興途中の東北をフランチャイズとする楽天イーグルスが、読売巨人軍を破っての日本一。空前絶後の記録を残したマー君こと田中投手の存在。話題になる要素が多かった。僕自身も、楽しみにしていた。
 第7戦まで戦い、高い視聴率を誇って、楽天が日本一になって盛り上がった。結果は良かったし、水を差したくは無いけれど、このままでは日本のプロ野球は、駄目になるのではと心配だ。

 野茂投手が大リーグで活躍するようになってから、多くの試合が日本で観られるようになった。イチロー、松井秀喜に続いて、ダルビッシュまで渡米し、日本人の野球ファンにとって大リーグは身近な存在になっている。今年のワールドシーリーズを制覇したボストン・レッドソックスの胴上げ投手は、上原だった。
 日本のプロ野球が大リーグの下部組織化して、空洞化していくのではないかという懸念の声も聞かれる。

 僕は、野茂以降の日本人選手の大リーグでの活躍ぶりは、日本野球のレベルの高さを証明することと前向きに受け止めてきた。実際、その価値はともかくとして、WBCでも第一回、第二回は優勝することができた。
 送りバントの多用などいわゆる、日本的野球の作戦は批判されることが多かったけれど、バレンタインやヒルマンなど、日本からの「逆輸出」された監督の出現で、評価が上がっている。

 日本人野球ファンの楽しみ方も、日本野球の強みだと思う。投手の継投策や、ヒットエンドランなど「小技」な作戦選択に感情移入する日本の野球ファンは、爽快感と参加意識を求める米国野球ファンよりも深みがあると思うし、日本野球を成長する原動力にもなっていると思う。日本人は何でもにするというのは功罪あると思うけれど、「野球道」的な視点を僕は、日本野球ファンの一人として愛している。

 さて、今年の日本シリーズ。星野、原両監督の采配に、そんな野球ファンを満足させる繊細さはあっただろうか?全試合の子細をチェックした訳では無いけれど、「勝つために、あらゆる策を尽くす」という日本人好みには応えていなかったように思う。選手起用にも工夫は見られなかった。「シーズン通りの野球」というのも一つのポリシーなので、否定はしないけれ、これが野村、森、落合、など名将と言われる監督だったら違う作戦はあっただろうなとは思う。
 
 僕が一番、批判したいのは、星野監督の田中投手の起用法だ。今季のスペシャルな成績から言って、「日本シリーズはマー君と心中」という方針をとるのは、賛成だ。多少の負荷を掛けても、良いと思う。でも、もしそう思うなら、第1戦先発だったはずだ。第1戦を避けた時点で、どこかを故障したのかと思った。第2戦を観て、それは杞憂だと知った。その時に僕は「星野監督は、指名打者の使えるホームゲームである第2戦と第6戦を田中投手に任せるという作戦にしたのだ」と思った。普通に考えれば、第1戦、第5戦と先発で投げて、第7戦はリリーフ登板待機、星野監督の性格と今の楽天の戦力なら、第1戦、第4戦、第7戦の先発という選択肢もあったから、ちょっと意外に思った。一般的には巨人の戦力の方が層は厚く、14敗の可能性もあったから、勇気のある選択だとも。

 短期決戦は、何が起こるかわからない、32敗で第六戦を迎えて、マー君の先発。今年の田中投手は時の利があるな、星野監督は賭に勝ったと思った。結果は、今年初の黒星がマー君についてしまったけれど、160球超を投げさせたのは、理解できるし、美しい在り方だった。
 第七戦に登録して、登板させたのは「本人の意思だ」と、星野監督自身がメディアで語っているけれど、リーダーとしての資質に欠けた発言だと思う。そりゃあ、ピッチャーに聞けば、投げたいっていうでしょ?リーダーの最大の仕事の一つはリスクヘッジだ。そういう使い方をする可能性があるなら、第1戦で先発させるべきだった。行き当たりばったりで、気合いや根性で決めるのは、真っ当なリーダーの選択では無い。責任放棄だ。
 
 アスリートの最大の敵はケガだ。不運な大ケガもあるけれど、避けられるケガもある。横綱貴乃花が、前日に負った膝の大怪我をおして千秋楽の土俵に上がって勝ち、小泉首相の「感動した」という名言を呼んだけれど、あの時休んでいれば、大鵬を超える超名横綱になっていたのかもしれないと思って、今でも残念だ。(そもそも武双山のまわしが緩かったのがケガの原因で、相撲界はまわしの締め方の指導について反省するべきだと思っている。)今回のことで、もし田中が肩を痛めたら、星野監督は、どうやって責任をとるんだろう?

こんな記事もあった。

 大リーグの基準で言うと、1年間の酷使指数を1試合で超えているらしい。ましてや翌日の登板なんて問題外の外だろう。米国式が全て正しいとは全然、思わないけれど、投手の肩は消耗品と、大切にする思想は、少し学んだ方が良い。
 高校野球の春夏の甲子園日程も、そろそろ考え直すべきだと常々思っている。

 辛くても頑張るという、浪花節的な姿が日本野球の魅力だと、メディアが思っているとしたら、大きな間違いだ。今年の日本シリーズは、大味だった。選手が力と力の激突をするだけなら、大リーグの方が魅力的だ。様々な可能性を想定し、策を尽くして、勝ちに向かうのが日本野球の醍醐味だし、それに耐えうる能力を持つ選手が居るのが日本野球の強みだと思う。
 高い視聴率をとり、話題と感動を呼んだ2013年の日本シリーズが、日本野球下降の契機にならないことを祈りたい。

<関連投稿>

0 件のコメント: