東京から世界へ発信するメディアアートプロジェクト「j-Pad Girls」頑張ってます!
”ソーシャルメディア最適化”を宣言しちゃったので、ともかく可視化して挑戦中。
”ソーシャルメディア最適化”を宣言しちゃったので、ともかく可視化して挑戦中。
3曲目で初のチャートイン!
3人目に登場の相沢まきさんの「君をのせて」は、初めてチャートインしました。Amazonのmp3ダウンロードランキングで1位(!) iTunesのミュージックビデオのj-Popランキング17位、レコチョクビデオクリップチャート87位とランクイン!嬉しい結果です。
宮崎駿アニメ『天空の城ラピュタ』から「君をのせて」をカバー。しっとりとした声だけでつくられた透明感が、楽曲の世界観と合っているのでは?
テレビではコミカルな側面を見せることも多い相沢さんですが、表現力もあって、芸達者な方です。気遣いも素晴らしく、長く人気があるのがわかります。彼女とは、今後も継続してなにかやれるとよいなと思ってます。
まだの方は、こちらで動画をご覧下さい!
米国でのクラウドファンディングは失敗!
さて、次は残念な報告。米国の代表的なクラウドファンディング
「Kickstarter」は目標額に達せず、失敗しました。
6backersで$575しか集まりませんでした。6人の内、二人は私とキャスティングPの松本さんなので、実質4人しか届かなかったという厳しい結果。
Kickstarterのサイトから「unfortunately で始まるメールがきたけど、まさに、こう言うときに使う言葉だな。「残念ながら」って感じでしょうか。
米国のニュースサイトやブロガーなどにきちんと働きかける努力が足らなかったと思います。Kickstaterのサイトに載せるだけではダメというのは当たり前だよね。Facebookのファンは12000人まで増えているのですが、アジアが中心。PR会社もj-Pad Girlsのチームに入ってくれたので、体制を立て直して、捲土重来を期します!米国ユーザーによるクラウドファンディングは、既に成功している場所なので、何とか食い込みたいです。
ということで、自戒も込めて(罰ゲーム?)超恥ずかい映像を公開。英語が下手なのはともかく、出っ腹が目立つのが自分的にはNGなのですが、、、怪しいアジア人だよね?浅田祐介さんと山下瑞稀ちゃんは頑張ってくれたのですが、、。unfortunately!!
みんながお辞儀しているのは、日本のカルチャーの象徴の意味で、お詫びしている訳ではありません^^
スーパーパトロン紹介
一方、お陰様で、サクセスをした、日本のクラウドファンディングCampfireで、前回スーパーパトロンになってくださった方は4人です。ブログでの紹介の許可をいただいたのはその内の1名なので、ここでご紹介します。
福澤栄昭さん Twitter @atama_necktie
j-Pad Girls支援のきっかけ:CAMPFIREにてプロジェクトを知り、音楽の形としてありそうでなかった物であると感じた事と、 面白そうであると感じた事が支援のきっかけです。。また、リターンが魅力的だった事も支援のきっかけの一つです。
福澤さんありがとうございます。ツイッター等で、いつも積極的な拡散協力をしていただいて、感謝してます。サポーターの皆さんに支えられて、プロジェクトは前に進んでいくのだと思います。
j-Pad Girlsはまもなく、第2弾参加アーティストの発表です。また、4人まとめての予定で、今回もCampfireからの情報解禁にさせてもらおうと思ってます。(もう、言いたくてたまらない、、、、けど、まだ秘密です)
水面下では既に、第3弾のキャスティング中。関連企画も相談中です。プロセスをバレバレにしながら、皆さんと一緒にやっていければ、100人やるのは2年以上かかると思うので、気持ちをながーく持って、継続的な応援をお願い致しまする。
それにしても、このブログは、更新をさぼりすぎだよね^^; 構えすぎる癖があるので、気軽に書かないとね。
0 件のコメント:
コメントを投稿